お薬漬けのdiary

薬剤師によるブログ。在宅医療メインで薬剤師してます。いろいろなことに興味があり、特にビジネスの側面からのお話が多いかも?

2016-01-01から1年間の記事一覧

健忘禄:日本静脈経腸栄養学会 栄養サポートチーム専門療法士認定規程

認定のための条件 第3章 NST専門療法士の認定 第1節 NST専門療法士の認定を申請する者の資格 第6条 NST専門療法士の認定を申請する者は、次の各号の資格を全て満たす者であることを要す。 1) 日本国の以下に掲げる国家資格を有すること。認定対象国家資…

薬剤師の反応?薬剤師を混乱に陥れた??”かかりつけ薬剤師”制度について。#かかりつけ薬剤師 #調剤薬局

少しサボっていたので、更新頻度を少し上げています。 きっと、また落ちるかもしれませんがご容赦・・・。 さて、タイトルの内容 ”かかりつけ薬剤師”の制度は施行前からもいろいろな憶測が飛び交い、施行後はいろいろな思惑の中で物議を醸し出しています。 …

他の薬剤師さんがどうやって情報を得ているのか、勉強をしているのか知りたくない? #薬剤師 #在宅医療 #かかりつけ薬剤師 #勉強

こんにちは。 最近、薬剤師による情報の共有や勉強会を行う団体に参加しています。 定例ミーティングとしてお洒落な会議室に集まったり、季節ごとにはクリスマス会をしたりお花見に行ったり・・・。勉強も横のつながりも。まずは学会発表が目標です。 勉強会…

4月から薬局に行ったら対応が変わった!? 2016年度 調剤報酬改定後の薬局や薬剤師の状況まとめ #薬剤師 #調剤薬局 #かかりつけ薬剤師

お久しぶりです。 久々の更新になります。 さて、2016年度の調剤報酬改定といえば一般の方からするとぴんとこない言葉だと思いますが、最近テレビでよく話題になる「かかりつけ薬剤師」「薬剤師の24時間対応」「お薬手帳の値段が変わる」などなど、薬局や…