お薬漬けのdiary

薬剤師によるブログ。在宅医療メインで薬剤師してます。いろいろなことに興味があり、特にビジネスの側面からのお話が多いかも?

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトボード活用アプリ 業務効率UP シナジー効果! 

さてさて、前回できる男のアイテムとして持ち運べるホワイトボードの紹介をしましたが、今回はワンランク上の上質な男の使い方をご紹介します。ホワイトボードで会議をされた場合、その内容の保存はどうしていますか?一般的には会議といえば議事録を残して…

iPadでマウスを使って操作したい!

本日も訪問ありがとうございます!さてさて、いきなり本題です。iPadをいじっていて、こう思ったことはないですか?iPadでもPCのようにマウスで操作したいiPadってタッチパネルがゆえ、正確なところをポイントできずイライラしたり、コピペするにも選択範囲…

【薬局経営を考える】薬剤師の時給を書いてみた

どもども~。 いきなりですけど、 薬局のトップに対して管理薬剤師と薬局長と開設者と店長て言葉を区別して使っていますか? たとえば、 これを読んでいる調剤薬局の薬剤師さんがいたとして、 あなたはどれに該当するでしょうか? ▼株式会社と保険調剤薬局 …

仕事ができる男は約束を忘れる。できる男になるツール。iphoneでスケジュール管理。

これを読んでいる皆さんの中には、仕事やプライベートで約束を忘れてしまって大きく信頼を失ったことはありますか? または、 やろうやろうと思ってはいるけども、いざその場所に行くと忘れてしまうなんてことはありませんか? そんなあなたにドラマに出てく…

SONYのbluetoothで接続するイヤホン #iPad #iPhone

どもももも~!!足の捻挫からはや数カ月。やっと、動いても不安のないくらい復活しました。ほんとうに捻挫した時は、骨折、もしくは筋の断裂を覚悟するくらいの音が体内に響いてびっくりしまして、レントゲンなんか撮りに行っちゃたりして。。。。ほんと、…

Google Driveの容量が無くなった場合にまずする解決法。

早速ですが簡単にタイトルの内容について書こうと思います。Google Drive みなさんは使っていますか?いつでもどこでも情報を共有し引き出すことができるサービス。。。昨今ではクラウドという言葉もだいぶ浸透してきたので、みなさんもなにかしらでクラウド…

簡易懸濁法 朝の硬直で薬が飲めない患者

どもも~こんちわパーキンソン病の患者さんについて触れました。パーキンソン病 薬が飲めていない患者 その続きにもなるのですが、今のところニュープロパッチ4.5mgで、だいぶ日中の症状は緩和されているようです。ただ、メネシット・コムタンのお薬は日中…

センノサイドEMEC 溶ける下剤 #ジェネリック #薬剤師 #調剤 #在宅医療

どももー。 今日は、お薬の実験です。 さて、今回ご紹介するのは溶ける下剤、センノサイド細粒EMECです。 動画:センノサイド細粒溶ける下剤 ↑こちら溶ける様子をUPしました。 さてさて、下剤といえばかなり使ってうる方が多いお薬ではないでしょうか? 血圧…