お薬漬けのdiary

薬剤師によるブログ。在宅医療メインで薬剤師してます。いろいろなことに興味があり、特にビジネスの側面からのお話が多いかも?

仕事ができる男は約束を忘れる。できる男になるツール。iphoneでスケジュール管理。

これを読んでいる皆さんの中には、仕事やプライベートで約束を忘れてしまって大きく信頼を失ったことはありますか?


または、
やろうやろうと思ってはいるけども、いざその場所に行くと忘れてしまうなんてことはありませんか?


そんなあなたにドラマに出てくるような秘書がいれば。。。

ランキング参加中!つづきはポチッの後!



iphoneに住む秘書


これです。
この Reminders というアプリがあなたの秘書になります。
かわいいおねーチャンやチョイSの美形男子でなくて残念ですか?笑

・ついつい忘れてしまう予定
・気がつけば何をやるかまた1から考えている
・お店を通り過ぎてから必要なものを思い出す
・大事な記念日を忘れてしまった
・電話一本いれるのを忘れたせいでビジネスが台無しになった
など
  など

そんなあなたにまさしくぴったりのアプリです。
僕くらいの重症健忘者にまでなれば、大事なことはすぐ忘れてしまうと自覚しています。
なので何でもかんでも Remindersです。

▼どうしてそこまではまるのか?Remindersの使い方
さて、ではその優秀アプリの賢い使い方を伝授しましょう。
まずは、NewListで新規作成です。

見た目からなんとなく想像がつくかもしれませんが、1枚1枚のボードに見出しがついたようにテーマごとに仕分けることが可能です。
僕の場合は優先順位をつけて分けています。
こうすることで何からやるべきなのかが整理できており、
余計な時間を大事なタイミングで使うことはなく、
また、それによって目標を達成できないようにしないためです。

さらに、
やるべきことをまた理由をつけて考えなくても住むので、
初期動作が誰よりも速く次に何をすればいいのか決まっています。

皆さんも銭試してください!


では、
Listを作ったあとはそれに関連する内容が思いつくたびに入れていきます。

ここで大事なのが、
それをいつ思い出す必要があるのか?です。


▼約束の時間を思い出す

・約束の時間があるもの
・期限のある仕事、その準備や段取り
こういった時間でやることを思い出す必要があるものはこうします。

→ remaind me on dayにチェック
→ アラームの時間や、アラームは1回きりなのか定期的なのか選択します
こうすることで自らが指定したタイミングでお知らせしてくれます。

▼ある場所に着いたら知らせてほしい
・いけるときにいこう
・会えそうなときについでに覗いててみるか
こういった場所でやることを思い出す必要があるときはこっち。

 

 

→ remind me at a locationをチェック
→ 目的の場所を地図上でチェック そこからエリアを指定
こうすることで、目的の場所に近づいたときにアラームがなります。
よくめったに行かない場所で置いてくる物があった場合につかいますね。


と、
まぁデフォルトにしては便利すぎる機能なので、
みなさんもぜひ使いこなしてみてはどうでしょうか?