お薬漬けのdiary

薬剤師によるブログ。在宅医療メインで薬剤師してます。いろいろなことに興味があり、特にビジネスの側面からのお話が多いかも?

健忘禄:日本静脈経腸栄養学会 栄養サポートチーム専門療法士認定規程

認定のための条件 第3章 NST専門療法士の認定 第1節 NST専門療法士の認定を申請する者の資格 第6条 NST専門療法士の認定を申請する者は、次の各号の資格を全て満たす者であることを要す。 1) 日本国の以下に掲げる国家資格を有すること。認定対象国家資…

薬剤師の反応?薬剤師を混乱に陥れた??”かかりつけ薬剤師”制度について。#かかりつけ薬剤師 #調剤薬局

少しサボっていたので、更新頻度を少し上げています。 きっと、また落ちるかもしれませんがご容赦・・・。 さて、タイトルの内容 ”かかりつけ薬剤師”の制度は施行前からもいろいろな憶測が飛び交い、施行後はいろいろな思惑の中で物議を醸し出しています。 …

他の薬剤師さんがどうやって情報を得ているのか、勉強をしているのか知りたくない? #薬剤師 #在宅医療 #かかりつけ薬剤師 #勉強

こんにちは。 最近、薬剤師による情報の共有や勉強会を行う団体に参加しています。 定例ミーティングとしてお洒落な会議室に集まったり、季節ごとにはクリスマス会をしたりお花見に行ったり・・・。勉強も横のつながりも。まずは学会発表が目標です。 勉強会…

4月から薬局に行ったら対応が変わった!? 2016年度 調剤報酬改定後の薬局や薬剤師の状況まとめ #薬剤師 #調剤薬局 #かかりつけ薬剤師

お久しぶりです。 久々の更新になります。 さて、2016年度の調剤報酬改定といえば一般の方からするとぴんとこない言葉だと思いますが、最近テレビでよく話題になる「かかりつけ薬剤師」「薬剤師の24時間対応」「お薬手帳の値段が変わる」などなど、薬局や…

医薬品の供給問題  地域が受け皿になるには #在宅医療 #地域連携 #地域拠点薬局 #介護 #調剤薬局

先日、考えさせられる出来事があった。 医療用の医薬品の安定供給の問題だ。 某フランスの工場の話なんかじゃなく、最も現場に近い調剤薬局から患者さんとの間での問題。 実は、調剤薬局業界は医薬品を薬局間で譲渡(売買)することが少なくない。次から理由…

Spain視察 スペインの薬局から地域包括ケアを考える #薬局 #在宅医療 #地域包括ケア

皆さんお久しぶりです。 4月の法改定にむけて業界は少し騒がしくなっていますね。 https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia271030/01.pdf こちらには”28年度診療報酬改定”につ…

医薬分業と薬剤費減少が相関‐薬剤師の技術料上回る効果 #薬剤師 #在宅医療 #医療費 #方法

医薬分業という調剤機関が、独立した立場によって明確になった薬剤師の社会への影響について。 医薬分業が進むにに連れて、薬剤費は減少し薬剤師の技術料は上回るという。本結論は、パスカル薬局 横井氏らの研究グループが行った2013年度調剤MEDIAデータ(厚…

AIRBNB認可!合法に!グレー(違法?)からホワイトへ #民泊 #投資 #インバウンド #ビジネス #AIRBNB

あるとき友人が利用していたAIRBNBというサービス。 その革新的なサービスに興味をもって、そばで見ていました。現在は、かなり世間を賑わせていますね。 常に議論になるのがAIRBNBは違法か合法か? 過去にはいろいろな記事がありますが、合法になったと読み…

訪問薬剤管理指導の基本的なことだけど。これから在宅始める人には参考になるのかも?#薬剤師 #在宅医療 #訪問薬剤管理指導

訪問服薬指導を行っていれば基本中の基本で、当たり前と言われるかもしれないけども、そういったことも取りこぼしなく記録していくのも大事なことかも?と、本日は服用回数現象の提案による「薬×生活」とPDCAのエピソードを。 患者情報 60代 男性 ガン末期と…

認定実務実習指導薬剤師 健忘禄

健忘禄として 認定実務実習指導薬剤師養成講習会の日程ページ http://www.jpec.or.jp/kenshu/jyukou/ninteijitumu_koshukai.html 認定実務実習指導薬剤師養成ワークショップのページ 認定実務実習指導薬剤師養成ワークショップ | 一般社団法人 薬学教育協議…

添付文書だけで判断をしていないか?

在宅医療にいっていると、薬×生活の面白い場面に遭遇する。 まぁいいか。って思うことから、それはアウトってところまで様々です。 先日、初めて訪問させていただいたお宅では外用薬ボックスのようなものが設置されていて、塗り薬や目薬などが薬袋にはいった…

AirBNB 失敗?成功の秘訣!人気の場所は?どこで始めるべきなのか。あまりネットにさらされていない運用で気を付けること。

airBNBだいぶ浸透してきましたね。 airBNBのサイトを見てみると不思議なことに気が付きます。「あれ?ここにも?」「あれ?同じ人がまた出てきた?」 そうなんです、実はairBNBにはいくつものリスティング(借家)を登録することができ、中には、複数のリス…

往診同行しにいって、一体何してるの??(劇オコぷんぷん!) #薬剤師 #在宅医療 #調剤薬局

久しぶりの更新になりました。 お久しぶりです。 まだまだ、暑い日が続いておりますが「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、やや曇りがかった関東は涼しさを時頼感じる朝になりました。 さて、 私、劇オコぷんすか!です。 何があったかって?? …

本当に大丈夫?残業代や休日出勤について。就業規則と労基法、どうやって比べるの??

残業代なんかをもらう側、払う側大丈夫?? 日本経済新聞mw.nikkei.com 時間相殺したって、25%50%は払う。これは労基法。就業規則より強いです。皆さんの職場ではどうですか?実際に支払われている給料は、就業規則にのっとっているでしょうか?そもそも就業…

在宅でかかりつけの医療チームがいるということ。

ある調べでは、要支援・要介護認定高齢者の50~75%がうつ傾向を示していて、その中でも要介護の高齢者においては,73%がうつ状態を呈し,要支援者に比べて有意に高いうつ傾向を呈することが報告されているようです。 在宅高齢者において,うつ傾向,うつ状態…

株価急上昇銘柄。認知症の新治療薬!!

最近、様々なところから情報を集めておりますが、ふと株好きの知人の中で話題になった”そーせい”。 もちろん株好きの中で話題になるのですから、株価の動きに注目をしているわけですね。 http://shikiho.jp/tk/stock/info/4565 ネットではこんな風に書かれて…

Bluetoothで再生可能なライトと電気の融合アイテム。様々なシーンで素敵な暮らしを演出?!

まずは有無を言わさず素敵な生活の動画をご覧あれ。 LED電球スピーカー コンセプトムービー - LED Bulb Speaker - YouTube ソニーよりLDEライトにスピーカー内臓のマストアイテムが販売されるようです。 ライトといえば、お部屋の雰囲気を左右する重要アイテ…

認定薬剤師制度( #プライマリ・ケア認定薬剤師制度 )健忘禄

と、いうことで健忘禄として、「一般社団法人 日本プライマリ・ケア連合学会」の募集と認定制度について調べたものを書いておきます。 The road to プライマリ・ケア認定薬剤師制度 を考えたときに。。。 プライマリ・ケア認定薬剤師制度のページはこっちか…

認定薬剤師制度( #緩和薬物療法認定薬剤 )健忘禄

と、いうことで健忘禄として、「一般社団法人 日本緩和医療薬学会認定緩和薬物療法認定薬剤師」の募集と認定制度について調べたものを書いておきます。 The road to 緩和薬物療法薬剤師 を考えたときに。。。 日本緩和医療薬学会のページはこっちから↓ 最新…

#ダイエット薬 医療機関で処方可能な薬について

こににちは。 寒さも一段落したかと思うような暖かい風が時より吹きます。 すっかり寒いといわれる日も心地よい涼しさ程度になり、夏はもうすぐです。 さてさて、冬といえばどうしても体が太ってしまいます。 体重管理ができない人間は自己管理ができない象…

AirBNBホストのやり方。なかなか手の内を明かさないホスト。5日で準備、7日で初ゲストを迎えた方法。おすすめのアイテム。

友人のAirBNBホスト(貸主)を間近で見ていて感じたことや、ノウハウを書いています。 やっぱり、泊まる側の気持ちになって考えてみることがほかのホストをグンと抜いて選ばれるリスティング(部屋)になるしいいレヴューがつきます。また、そんなホストであ…

調剤薬局業界のターニングポイント。立ち上がれ薬剤師。風向きは変わった。

ちょっと、真面目なお話です。 と、その前に共感してもらえたあなた。一緒にビジネスしないか?笑 さて、表題において詳しく綴っていきたいと思います。 調剤薬局業界まもなく風向きが変わる 皆さんは、最近の調剤薬局業界がものすごくメディアを騒がしてい…

AirBNB 失敗?成功の秘訣!あまりネットにさらされていない運用で気を付けること。

さて、前回AirBNBの状況について簡単に触れました。 AirBNB の失敗談?トラブル解決? うまくいくのか行かないのか。実際に運用を隣で見ていたからわかること - お薬漬けのdiarynjsokusuri.hatenablog.com さて、次はこのAirBNB運営を隣で見ていてあんまりネ…

PC買い換えました。安い、軽い、使いやすい、ノートパソコンはこれ。タブレット?パソコン?結局パソコンにした理由

iPad =>iPhone とタブレットを使い続けていましたが少し前にノートパソコンを買いました。 タブレットでスマホの普及もあってなんら遜色なくWebにアクセスできるような印象があるように感じますが、ところどころでやっぱりパソコンで見るのに比べて表現力…

AirBNB の失敗談?トラブル解決? うまくいくのか行かないのか。実際に運用を隣で見ていたからわかること

最近やたらと話題になるAirBNB。 これは、どんなサービスなのだろうか。 ・不動産運用の新しい形 ・宿泊先の新しい形 ・インバウンドビジネス(観光客向け)の新し形 。CtoCの新しいプラットホーム などなど、大きくいろんなビジネスの形態を変えることにな…

#LINE の #パスコード を忘れてしまったときに解決する方法!

どもども! みなさん、 LINEってアプリは使ってますか? NEVERが提供する、SNSアプリです。 気軽に友だちとチャットルームのようなものが作れ、メッセージはもちろん、画像や音声、動画などもアップできます。 ルームのことをトークとよび、 Small Group SNS…

iPhone iPad 充電器 最大5回も可能。2A出力タイプ。小型高性能!

少々前の話になりますが、、、 秋葉で友人とお酒を飲んでいた時のことです。福岡研修帰りの僕のiPadは充電不足で今にも息絶えそうでした。そんな話をしたところ友人が貸してくれた充電器からこの話は始まります。 そう、持ち運び型タブレットをお持ちの方々…

【薬局経営を考える】#後発 医薬品調剤体制 #加算 を狙う

では、後発医薬品体制加算についての考察を記します。 まずあなたがあらなければいけないことは、後発品変更が薬局と、患者さんでやることの権限が与えられているか?です。 当たり前ではあるんですが、 ドクターの後発品変更への理解がない場合には進まない…

壁紙の補修。引っ越しの際に文句なし!敷金を返してもらうために。

最近、引っ越しが特に多くお金が瞬く間に減っていっています。涙 さて、引っ越しの際につきものなのが費用の清算。クリーニング代だとか、畳の交換費用だとか、鍵の交換費用だとか、去る者の身ぐるみを剥がす勢いのごとく管理会社は追加費用を迫ってきます。…

ジェネリック比較 スピロノラクトンの後発品はこれ。#薬剤師 #在宅医療 #調剤

こんにちわ さてさて 在宅医療で往診へ同行させて頂いていると薬の提案をする機会が少なくなく、 その中で薬剤選択や薬の長所短所を知っている(エビデンスがある)ことはとても重要です。 今回はアルダクトンの後発品について考えました。 錠剤の大きさが大…