お薬漬けのdiary

薬剤師によるブログ。在宅医療メインで薬剤師してます。いろいろなことに興味があり、特にビジネスの側面からのお話が多いかも?

PC買い換えました。安い、軽い、使いやすい、ノートパソコンはこれ。タブレット?パソコン?結局パソコンにした理由

 iPad =>iPhone とタブレットを使い続けていましたが少し前にノートパソコンを買いました。

タブレットスマホの普及もあってなんら遜色なくWebにアクセスできるような印象があるように感じますが、ところどころでやっぱりパソコンで見るのに比べて表現力が落ちる。タブレットスマホのOSでは様々な表現を無理しているように感じます。

 

しかし、タブレットディスクトップパソコンも持っているのに、ノートパソコンを買うなんて。。。コスパはどうなんでしょうか??

▼安く、軽いパソコン。機能も申し分なし!

 

 

こちら!!!

海外メーカー(台湾だったかな?)のものですが、申し分ないです。やや、おもちゃ感といますか、細かいところで弾力が物足りなかったりします。けど、ほっとんど使用感に問題はありません。

そしてなんにせよ、軽くてビジネス用かばんにすっぽり入るサイズ。

  • 商品重量 1.2 Kg
  • 商品の寸法 20 x 30.2 x 3 cmインテル Celeron プロセッサー N2830
  • 11.6型ワイドTFTカラー液晶(タッチパネル非搭載)
  • 表面仕様 : グレア
  • ビデオメモリ : メインメモリと共有
  • 外部ディスプレイ出力 : 最大1,920×1,080ドット
  • バッテリー : 駆動時間…約7.1時間 充電時間…約2.9時間
  • キャッシュメモリ : インテル スマート・キャッシュ 3MB
  • サウンド規格 : インテル ハイ・デフィニション・オーディオ準拠
  • ステレオスピーカー(2W×2)、アナログマイク、92万画素Webカメラ 内蔵
  • 入力機能 : 87キー日本語キーボード、マルチタッチ・タッチパッド

と、スペックも優秀です。また、ストレージも750GBとハイスペックなのです。メインPCでも行けちゃうかもしれませんね。

 私が購入した時は、33000円でした。

 

 

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC769J/A (ブラック)

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC769J/A (ブラック)

 

 64G 23500円。

iPadだってざっとネットで探してもこの値段。本当に使用目的を考えないと後々買い替えをすることになったり、結局割高になんてこともあります。

 

う~ん。自身もってお得といえる買い物でした。