お薬漬けのdiary

薬剤師によるブログ。在宅医療メインで薬剤師してます。いろいろなことに興味があり、特にビジネスの側面からのお話が多いかも?

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネリック比較 スピロノラクトンの後発品はこれ。#薬剤師 #在宅医療 #調剤

こんにちわ さてさて 在宅医療で往診へ同行させて頂いていると薬の提案をする機会が少なくなく、 その中で薬剤選択や薬の長所短所を知っている(エビデンスがある)ことはとても重要です。 今回はアルダクトンの後発品について考えました。 錠剤の大きさが大…

軟膏の詰め方 3つのコツ #薬剤師 #調剤 #薬局

こんちわ。 今日はちょっとした薬剤師の仕事をご紹介。 薬剤師のお仕事の中に軟膏を軟膏ツボに詰める作業があります。 現在だとすでにチューブに軟膏が入ってるものも多くあり、軟膏に詰める作業も減ってきていますが需要は少なくありません。 1、チューブ…

今話題の上野竜太郎。ニートで市議会議員へ出馬。

この度、ひそかに注目を浴びた市議会議員への立候補者がおりました。 名前は上野竜太郎です。 上野竜太郎 ニート、政治家になる。←ブログ 1399票を集めることができましたが、落選してしまいました。 そんな、上野氏がなぜ注目しているのか。ニートであ…

薬剤師のお仕事2 生き残りをかけて#薬剤師 #調剤薬局

前回、 薬剤師のお仕事 #薬剤師 #調剤薬局 - お薬漬けのdiary こちらでいろいろ書きましたが、 薬剤師が生き残るためにはどうしたらいいか。。。 続きです。 ▼生き残りに必要な2つのこと そもそも薬剤師が働くステージは日本の就職先の比率で考えれば大きく…

薬剤師のお仕事 #薬剤師 #調剤薬局

薬剤師のイメージといえば、 ・ドラックストアで薬の販売をしている ・院外処方箋を受け付けて薬を作っている(ただ棚から出している) ・病院で話したことをもう一度聞いてくる、めんどくさい ・まじめそうww 最後のはちょっと狙ってますが、 大体そんな…

バクスターインフューザーポンプを使った、オキファストの持続皮下静注

どもども、 こんちは!! 過去に、オキファスト注 について記事を書き ましたが、 最近よく処方を目にするようになりました。 と、いうことで、 在宅医療を行う調剤薬局がオキファストの持続皮下静注を実現するには、 いくつかの道具があるのが現状です。 そ…

エンシュアが飲みにくい。飲んでくれない。#在宅医療 #薬剤師 #介護

みなさんこんにちは。 今日は在宅医療で体験した、患者さんご家族の知恵を紹介したいと思います。 認知症と寝たきりになってしまった患者さんのケースです。 認知症の代表的な周辺症状といえば意欲低下。また、寝たきりになればみるみる運動能力も低下し、嚥…

捻挫を早く治すために、気をつけておきたい事

どもども 地味にパルクール/フリーラン練習していますが、 まだまだ体力づくり程度になってしまってます。 もっと激しくかけめぐりたいですww さて、実は日曜日にフリップ系を練習していたところ、 足を捻挫してしまいました。 失敗の原因は、 完全着地を…