お薬漬けのdiary

薬剤師によるブログ。在宅医療メインで薬剤師してます。いろいろなことに興味があり、特にビジネスの側面からのお話が多いかも?

#LINE の #パスコード を忘れてしまったときに解決する方法!

どもども!

みなさん、 LINEってアプリは使ってますか? NEVERが提供する、SNSアプリです。 気軽に友だちとチャットルームのようなものが作れ、メッセージはもちろん、画像や音声、動画などもアップできます。

ルームのことをトークとよび、 Small Group SNSと言いますか、1対1の最小単位からグループ作成可能です。

また、 SNSならではの、誰かがトークに仲間を誘うことでみんなが連絡先を知らなくてもグループへ参加可能な仕組みは 気軽に交流をすることができる。 さて、そんなLINE。 今ではかなりの人が利用している状況だと思いますが、 それだけたくさんの人がおちいる困ったことがあります。

 

▼登録したパスコードが分からなくなった!!

先日、パスコード(LINEを起動するときに要求される4ケタのロックパス)を変更したのですが、あまりなじみのない番号を設定したもので忘れてしまいました。

でも、

こういうケースけっこうあるのかな?とおもって、解決方法を検索してみました。。。

 

が、すぐにでてこない。。。

 

これって、どうしようもなくない??

それでも、調べてみるとやっと解決策がわかりました。

 

LINE Creators Marketのはじめかた (デジタルプラスブックス)

 

 その唯一??解決方法はこれだと思いますので、

同じ境遇の方は参考にしてみてください。


▼解決策:LINEをアンインストールする。

 

やや強制的な感じはありますが、

①アプリをいったんアンイストールすることで、パスコードの設定もとかれます。

 

その後、

②再度LINEをインストールしLINEユーザーログインからはいります。

 

③いままで利用していたLINEユーザー情報を入力することで、

 

再度使用可能になるのです。

これには、どうしても承諾しなければいけない事象があります。

 

それは、

トークの履歴が消えてしまうのです。



なので、どうしてもトークの履歴を消さないで復活させたいという場合は、パスコード思い出すしかありません。。。

 

①~③までできると、友達情報をサーバーから引き出してくれるので、履歴は消えますがLINEでつながっている友達は保障されます。

これは、とっても嬉しい!!

(余談ですが、私は一度アカウント自体消えてしまいLINEでつながってる友達と連絡できなくなりました)この後に、アンインストールの注意点についてご説明します。

 

ランキング参加中!
役に立ったと思ったらポチッ↓



LINE app 突然消えた?アンインストール対処法とその影響 パスコード忘れたら3という記事では、LINEのアンインストールによる影響について書いています。



プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド



LINEでビジネスとコミュニケーションを加速する方法