お薬漬けのdiary

薬剤師によるブログ。在宅医療メインで薬剤師してます。いろいろなことに興味があり、特にビジネスの側面からのお話が多いかも?

Google Driveの容量が無くなった場合にまずする解決法。


早速ですが簡単にタイトルの内容について書こうと思います。


Google Drive みなさんは使っていますか?
いつでもどこでも情報を共有し引き出すことができるサービス。。。昨今ではクラウドという言葉もだいぶ浸透してきたので、みなさんもなにかしらでクラウドサービスを使われているのではないかと思います。
有名なところでいうと、DropBoxとか。

さて、
そんなクラウドサービスであるGoogle Driveは15Gまで無料で使えるサービスです。
(2015/1現在。)ドキュメントやエクセル写真程度でしたらFullになることはあまりないと思うのですが、動画などをUPすると結構消耗します。
実は、最近15Gに達してしまいまして不必要なデータの削除やHDDへの保存などで整理を始めました。

しかし、
G数がまったく空かない・・・・。

いろいろ調べて原因がわかりました。
Drive内にある"ごみ箱"を見てください。
ここに実は削除したと思っていたデータが残っているのです。

そりゃ減りませんよね。
実質、ファイルを別フォルダに移動していただけですから。

ごみ箱のデータをすべて削除したら、すっきり半分の使用に落ち着きました。
意外と盲点かもしれません。