お薬漬けのdiary

薬剤師によるブログ。在宅医療メインで薬剤師してます。いろいろなことに興味があり、特にビジネスの側面からのお話が多いかも?

iPadでマウスを使って操作したい!

本日も訪問ありがとうございます!



さてさて、
いきなり本題です。
iPadをいじっていて、こう思ったことはないですか?


iPadでもPCのようにマウスで操作したい

iPadってタッチパネルがゆえ、正確なところをポイントできずイライラしたり、
コピペするにも選択範囲がうまく定まらないなんてケース。

僕は、ちょいちょい遭遇します。
PCを立ち上げるほどでもないし。。。

そんな時、
やっぱり、マウスは欲しいと感じます。


と、そこで調べてみることにしました!



 

まず、想像してみたのは、
BlueToothで接続して使う無線マウス。




あります、あります。
BlueToothマウスなんぞいくらでも。

Digio2 Bluetooth3.0対応3ボタンマウス ブラック MUS-BKT83BK

これが、探した中でも安いものでした。



Apple Magic Mouse MB829J/A

これは、appleの純正のマウスですね。
薄くて使いやすそうです!!



マイクロソフト ブルートラック ブルートゥース マウス Wedge Touch Mouse 3LR-00008

これは、不思議な形をしている!!
どんな操作性なんだろww

と、
まぁいろいろマウスがありましたが、
やっぱりiPadで使うからにはappleの製品が一番無難かなー。なんて考えてると、
一つ疑問が。

iPadで使えるなんてどこにも書いてない!!

ムムム!
これは、怪しいぞ。
PCでマウスを使う時にもドライバをインストールするし。。。


そこら編も調べて見ました。


ブログ主はわからないのですが、
とても素晴らしいガッツで調べている方がすでにいました。
iPadでマウスを使おうとしたブログ


ようやくすると、

どうやら、iPadBluetoothマウスを認識させるのは専用のアプリのダウンロードが必要です。
しかし、残念なことにAppStore にはBluetoothマウスを認識させるアプリは存在しません。
ということで、脱獄をすることでCydia のアプリで操作できる環境を作ることができるということでした。

ブログ主は、キーボード接続までしようとしたので、
最後失敗で終わってましたが、
マウスだけのしようでしたら問題なくできるようです。


しかし、
そもそも脱獄自体がリスクがあり、保障なども受けられない可能性が高いので、
それでも!!って人出なければやめた方がいいと思います。
(脱獄でダウンロードしたアプリはappleの審査を通してないので、ウィルスにリスクもたかい)


残念ながら、iPadでマウスを使うことは難しいですが、
BlueToothでマウスを接続できるのは、一つ有用な情報をゲットできたので良しとしようかな!




ランキング参加中!
ためになるかも?と思ったらポチッ↓